mstics’s blog

2歳の息子と年上の夫と暮らすワーママの日記的ブログ

どこで入院するかの話

台風が来る来るというので構えていたら、思ったよりも大丈夫だった今朝。
保育園休んで在宅勤務する気持ち満々だったので、なんだか拍子抜けです。

2歳の息子はお散歩大好き。
毎朝「ベビカー!」と言いながら自らベビーカーに乗り込みます。
でも保育園に到着すると鬼の形相でギャン泣きです。
道ゆくおじさまやおばさまに心配される程の大泣き....
それでもお迎えに行ったらニコニコで帰ってくるので保育園嫌いってわけではなさそう。

 

どこで入院するかの話

実はこの度、左股関節に線維性骨異形成という病気が見つかりました。
痛みがなければ経過観察で良いという良性の腫瘍とのこと。
私の場合、痛みで病院にかかったので経過観察というわけにもいかず。

地元の整形外科では手に負えず、大きな病院でMRIとレントゲンを撮ってもらうことに。
結果を見たお医者さんが開口一番「手術しましょう」

整形外科の先生はすぐに手術を勧めるという噂を聞いていた私。
これが例のそれかーと思ったものの、少し事情が違いそう。
「腫瘍が大きくなりすぎたせいで骨がかなり薄くなっているため、骨折のリスクが高い状態です。
現に一度ヒビが入った形跡があるけど、痛くなかった?」

そういえば妊娠後期になるころ、股関節が痛くてまともに歩けない時期があった。
泣きながら通勤した思い出...辛かったなぁ。
あの時きっとヒビ入ってたのかな、と納得。

一ヶ月後に再度レントレゲンを撮って、良性か悪性か再判断した上で手術の日程を決めましょうとの指示と併せて、走ったり運動したりしたら骨折するリスクがあるので走るの禁止!とのこと。
術後のスケジュールを確認したところ、入院2週間+松葉杖2~3週間とのこと。

お散歩大好き走るの大好きの息子と一緒に走れないのが、なによりも辛い...
でも、また妊娠後期のようなあの痛みに怯えながら毎日過ごすのも辛い....
何よりも骨折してしまったら人工股関節を入れることになって、さらに行動の制限や長期入院が必要となると思うと...

憂鬱です。
でも今がきっと治すタイミングなんだろうと思います。

さて、どこで手術と入院をしようか悩んでいます。
今住んでいる自宅近くか、同じ関東圏内の義実家付近か、海を越えて遠方の実家か。
義母は働いているけど実母は働いていない今。
息子を見てもらうこと、自分自身の療養を考えると、やっぱり実家が良い...

問題は、夫です。
息子に長期間会えないの寂しいとのこと。
そりゃそうだけど、その他事情も考えて欲しい...
さて、どうしましょうか。