mstics’s blog

2歳の息子と年上の夫と暮らすワーママの日記的ブログ

はんぺんの話

f:id:mstics:20180829080021j:image

しらすおにぎり、さつまいものサラダ、ミニトマト、焼きはんぺん。

 

息子ははんぺんが好き。
まだはっきり発音できない言葉ばかりだけど、はんぺんだけははっきりと発音きます。
最近では豆腐を見てもはんぺん!と言うように。
はんぺん、おいしいよね。

 
はんぺんについて考える

ところではんぺんって何でできているんだろう。
魚の練り物という認識はあるけど、その他何が入っているかは謎に満ちている。
お酒のつまみになるくらいのしっかり味付け。
やっぱり塩分量は多いんだろうか。

【はんぺんの塩分量】

練り物界のスーパースター紀文さんのホームページによると、

  • 「はんぺん大判」は1 枚(120g)当たり食塩相当量が2.5gで塩分は2.1%

  • 魚肉で作る、かまぼこ・さつま揚・はんぺん・ちくわの1食あたりの平均塩分量は約0.6g

  • 練りものの塩分量というのは高い印象があるが、実は1gを切っていてソーセージ等加工食品の1食平均塩分量は約1.3g

  • 練りものとはいわば下ごしらえ済みの魚

 
実は塩分量はさほど多くない様子。
二歳児の食事でどこまで活用して良いものか疑問は残るものの、「練り物とはいわば下ごしらえ済みの魚」の文言になんだか勇気つけられます。

【はんぺんの栄養素】

栄養面はどうなんだろうか。
近所のスーパーでは生魚の扱いが少なく、保育園お迎え後に買いに行ってもいつも生魚を買えない。
はんぺんで魚の栄養素を採れたら嬉しいなぁ。

これまた紀文さんのホームページによると、

  • たんぱく質は、心身ともに健康的に生活するうえで必須で不可欠の栄養素の一つ

  • たんぱく質は、筋肉や骨・血液の素になるほか、ホルモンや酵素など、体のさまざまな調節機能や免疫をつくる大切な働きに必要

  • 練りものは可食部 100%のお魚で、豊富なたんぱく質、カルシウムが自慢

  • 世界が注目するヘルシーフード

なんとも勇気の湧く内容。
特に「世界が注目するヘルシーフード」の部分!これは私も食べたい。積極的にむしゃむしゃ食べたい。


はんぺん料理、他にないものか


栄養士ではないので確実はことは言えないけど、いろいろ調べてみて、はんぺんは二歳児の食事に出しても大丈夫そうということがわかりました。

そういえば私の母は保育園で栄養士兼調理師として働いてましたが、はんぺんのお吸い物が大人気だったそうな。
保育園の給食メニューは市の管理栄養士が作成しているそうなので、なんとなく信頼感があります。

我が家のはんぺん料理はもっぱら焼きはんぺん。
つまみか!と夫からよくツッコミが入ります。
軽く油を引いたフライパンで、両面軽く焼くだけ。
超時短手抜きメニューです。

あとたまにサラダにはんぺんを投入します。
温野菜にはんぺんを混ぜて、マヨネーズを軽く入れて出来上がり。
これもまた超時短手抜きメニューです。

お吸い物しかり、他にもはんぺん料理を開拓したいものです。
今日も買ってかえろうかな。