mstics’s blog

2歳の息子と年上の夫と暮らすワーママの日記的ブログ

二歳児の食事の量の話

線維性性骨異形成の疑い有と診察されて三週間。
左股関節の痛みは良くなってきています。

歩くときに若干の違和感があるのと、息子おっかけて走った後や長時間歩いた日の夜なんかはピキーーンと痛みますが、それでも翌日朝には治っているレベル。
むしろ股関節をかばって歩いているせいか、左膝が痛むようになってきました。

でももしかしてもしかして、次の診察で手術不要って言われてるかもしれない。
そもそも痛みがなければ経過観察で良い病気らしいし。

更にもしかしてもしかして、病気とかでもなんでもなかったのかもしれない。
痛みが薄れてくると期待しちゃいます。


二歳児の食事の話

先日保育園の給食試食会というイベントに参加してきました。カレーや大豆と野菜のトマト煮、魚の煮付けやココアケーキなど園児に人気なメニューをいくつか試食させてもらったのですが、これがまぁ美味しいこと。

カツオと昆布でしっかりダシを取っているとのことで、そのせいか味もコクもしっかり。
こんな美味しいもの食べてたんだと感動です。

自宅での食事は薄味を心がけつつも、大人とほぼ同じメニューを提供しています。

ただ、量がわからない。
保育園の玄関先に今日の給食の展示がされているのですが、「これは三歳児さんの量なので二歳児はちょっと少なめですー」とのこと。
ちょっとって、どれくらいだろう。

とある土曜日の息子の朝ごはん。
平日はお米を主食としてますが、土日パンが多いです(私が食べたいから)。

・トースト1/2枚
・ほうれん草と入り卵焼き 卵1/2個分
・ウインナー と野菜のグラタン 小さい器1杯分
ミニトマト 1個
・玉ねぎと人参のスープ 1杯

で、起床後すぐにハッカター!ハッカター!マナナ!マナナ!とバナナを要求してきます。

「お腹減った!」をうまく言えなくてハッカター!になっちゃう可愛さと、私自身が朝ごはんの支度等の時間を確保したいことから、バナナを一本食べてもらっています。

バナナのサイズは小〜中サイズのものって感じ。

しかしこれはひょっとして....食べ過ぎ???

f:id:mstics:20180813113048j:image
これ食べる一時間半くらい前にはバナナ1本完食する息子
 
 

保育園には毎日前日晩御飯と当日朝ごはんの内容・量を報告しています。
問題がある場合は栄養士から指摘が入るそうですが、今のところ指摘はなく...

これはOKってことなんだろうか。
それとも報告内容、見てもらえてないんだろうか(保育園の方々忙しいですもね...)。

息子は今身長86cmくらい、体重13.5kgとまぁ標準というところ。

頭が少しでかめさんですが、おデブさんではなさそう。


会社の先輩パパに相談してみたところ、子供は吐くまで食べることで自分で食べる量を学ぶから大丈夫!との回答。
わぁい。ワイルド。でも、その通りな気もする。


大なり小なり子育てに悩みはつきものですね。