mstics’s blog

2歳の息子と年上の夫と暮らすワーママの日記的ブログ

東京タワー水族館行ってきた

毎日猛暑猛暑猛暑…
暑さにめっぽう弱く外出したくない私だけど、息子は室内遊びだけでは欲求不満の様子。

 
とゆうことで東京タワー水族館にいってきた!
2歳児を連れて行くオススメ度としては、100点満点でした。

 f:id:mstics:20180827091247j:image
水族館はタワー足元の商業施設に入ってた

 

夏休み中且つ日曜日だったけど、並ばずすんなり入館。
料金は大人1,080円、子供600円。
3歳未満の子供1人まで同伴可能とのことだったので、大人2人分2,160円で入館できました。

 
今時の水族館というより、昔ながらの、地元の水族館って感じの雰囲気。
ニモみたいな熱帯魚よりも、ごっつい川魚みたいのとかゴツゴツした亀とかが多かった印象。
とりあえずでかい魚が多かった…

 f:id:mstics:20180827091756j:image
なんか分からないけども大きな魚。息子は最初怯えていた笑

f:id:mstics:20180827091846j:image
深海魚っぽい魚。これもまたでかい…

 

館内はこじんまりとしていて、普通に流し見しながら歩いたら5分程で出口まで行けそうな感じ。
ただ、館内の至る所にベンチがあるので、ベンチに座ってゆっくり魚を眺めたり。

また、水槽が段々畑みたいに配置されていて、それぞれの段に違った種類の魚が泳いでいるので、見る度に発見がある感じ。息子を抱っこして色んな魚を見せることができました。

 
おしゃかなー!おしゃかなー!とはしゃぐ息子。
とても可愛い。

 

館内出口あたりにはイケスのようなスペースがあって、綺麗な鯉が泳いでいました。受付で餌が販売されていて(100円)、それを鯉にあげることができました。

 

 f:id:mstics:20180827102130j:plain
日本庭園風。観光客を意識してるのかな

f:id:mstics:20180827102141j:plain

餌をあげると鯉がたくさん来てくれました

f:id:mstics:20180827102243j:plain

鯉のスペースと仕切られた奥の空間には亀が... 
 

餌をあげるのを楽しんでくれた息子。
おしゃかな!むしゃむしゃと言いながら上手に餌をあげていました。

こじんまりとした水族館でしたが、魚の数はたくさん見れたと思います。
開園時間と合わせていったこともあり、館内を走り回ることができたし、何よりイケススペースが良かったです。
とても近い距離で魚と触れ合えて、魚もご飯を食べて生きているんだよーっていうのを教えてあげることができた気がします。

夜寝る時も「おしゃかなむしゃむしゃ」と言って今日の出来事を教えてくれた息子。
それだけ印象深い体験をさせてあげれたってことかな。

東京タワーの施設内はベンチがたくさんあったし、トイレにはオムツ台も設置されており、子供を連れていきやすいと感じました。足が治ったらまた行きたいなぁ。