mstics’s blog

2歳の息子と年上の夫と暮らすワーママの日記的ブログ

産後クライシス的な話

今日はうっかり1時間寝過ごしました。
起きて顔洗ってぼーっとしてたら何故か始まる「にほんごであそぼ」。
やっちまった。やっちまったよみわさん。

 

そこから高速手抜き朝ご飯作って、自分の身支度して家事して息子の支度して…
息子とのイチャイチャタイムがないまま出勤となってしまったのが最大の後悔。
今日帰ったらしつこいくらいイチャイチャします。

産後特に、イライラすることが増えた私。
小さい子供を育ててるんだから自分の予定が狂うことなんて日常茶飯事のはずなのに、少しでも自分の立てた計画が狂うとイライラしてしまう。

今日なんて寝坊したのは完全に自分のせいなのに、いつも通りの朝のルーチンワークができないことにイラつく私。
息子にも夫にも優しく接することができず。
最低です。

産後クライシスなんて言葉が流行っていますが、我が家の場合、夫婦関係が変わってしまったのは完全に私のせいにあると思います。
夫は何も変わっていなくて。

夫は考え方も、生活スタイルも婚前から変わっていないと思う。
夫には仕事でも家庭でもなく、そして趣味とも言えない「生きがい」のようなものがあって、婚前からこれをとても大事にしています。
妊娠期間中も、産後も、今も変わらずそう。


付き合っている頃、私は夫がこの「生きがい」に没頭する姿を見るのが大好きでした。
とてもかっこよかったし、そこまでのめりこめることがあるのが羨ましかった。
なのに産後になって、夫がその「生きがい」に時間を費やすことにイライラしてしまうことが増えた。
私はこんなにも生活が変わったのに、好きなことに没頭できる夫に嫉妬しているんだろうな。

夫は変わらないのに。
変わったのは私。
我が家の問題点です。