mstics’s blog

2歳の息子と年上の夫と暮らすワーママの日記的ブログ

映画を3本観た話

今日は待ちに待った診察の日!

どうなってるかなー股関節。

腫瘍でっかくなってないかな?

骨薄くなってないかな??

 

自分の感覚的に、1ヶ月前より痛みはだいぶ無い感じ。

歩くと違和感はあるけど足引きづらなくても歩けるし。

これはひょっとして手術不要…?

 

最近映画を観た話

スタンリーキューブリックの「シャイニング」「アイズ・ワイド・シャット」と、スコセッシの「シャッターアイランド」。

 

シャイニング、とんでもなく面白かった。

ホラー映画が嫌いで避けてきたけど、なんとなく満を持して観てみることに。

そしたらこれが大ハマり。

2日連続で観てしまいました。

何か起こるんじゃないかって構えてしまうような映像と音楽、でも何も起こらなった時の良い意味での期待の裏切り。

俳優の鬼気迫る表情。

ジャックニコルソンの表情。何を考えてるんだろう…って想像を掻き立てられる目。

あとは子役君の可愛さ!

マリオカートみたいなのに乗ってホテル中を走るシーンが何回かあったけど、とっても可愛かった(楽しみ方が完全にママ目線笑)。

1回目見終わった後、なんとなくネタバレサイトを見てると、あー!そうゆうことだったんだ!!って納得のシーンが幾つかあって。

2回目見た時はそうゆうことか、すげぇ…とまた違った目線で楽しめました。

お気に入り映画の仲間入りです。

 

シャイニングが面白かったので次は同じくキューブリック作品のアイズ・ワイド・シャットを観てみることに。

映画好きな先輩からこの映画の話を聞いた時、「うーん、仮面をつけた複数の男女が絡み合う18禁の映画だよ」と説明され。

なんだそりゃと思いながらもドッキドキで視聴開始しました。

そしたら確かに先輩の言うシーンもあったのだけど、先の展開が気になってしょうがない流石キューブリックと感じさせられる演出や!感情が揺さぶられるシーンがいくつもありました。

ニコールキッドマン最後に何て言うのかなーと思ったら、びっくりな一言。

さらっと最後まで観てしまうと何この映画…って思ってしまったかもしれない。

でもその発言に至るまでの経緯を考えたり、自分自身の夫婦関係を思い返してみたりしていると、なるほどと思うニコールキッドマンのセリフなのでした。

ホラー映画なわけじゃないのにどこか怖くて、ぞっとして。ワクワクしてハッとして。

とても面白い映画でした。

 

あとは、シャッターアイランド

昔一度だけ観たことがあったけど、もう一度ゆっくり観てみようと思って。

ほんとに面白かったこの映画!

観終わった後もドキドキして眠れませんでした。

納得して展開を追っていたはずなのに、終盤のどんでん返しでそうゆうことだったの!?と心臓がバクバク。

あと、ディカプリオはこういった役柄が多いですよね。

配偶者を亡くしたり、薬中だったり、精神が追い込まれたり。

ディカプリオのこういう演技好きです。なんとゆうか、リアリティがある気がする。

辛いことや悪いことを考えている時の鋭い目と、妻を想う時の優しい目、そのギャップがとても好きです。

この映画はそんなディカプリオの目力を存分に感じられる映画でした。

もう結末を知っているけど、結末を知った上でもう一回観直したい映画です。

 

さて、もうすぐ病院…

あんまり不安がるもので、今日は夫が付き添いに来てくれました。

心強いです。